« 初体験 | トップページ | 日本のビル・ゲイツ »

2007年3月16日 (金)

初体験2

えぇ~、一日空いての更新です。。。笑

前回の初体験は「スノボ」

今回は、

「薪割り」です!!!

恐らくコンクリートジャングルに住まわれている方は、

ほぼ一生縁のナイもんだと思います。

しかし、泊めてもらった先生の家は、

「薪ストーブ」があるんです!!

あいにく、写メを撮ってくるのを忘れてしまい、

どんなヤツかはお見せできませんが、

なかなか味わいのある感じでした。

およそ450坪ある庭に生えている木を使うんです。

既に切り倒され、2m位ずつに分けてある木を、

雪から掘り出し、ソリに載せ、家まで運びました。

これだけでもかなりの重労働。

その後、2mくらいの木を薪に使える大きさにします。

ここで、第二の「初体験」

「チェーンソー」をやりました!!

スゴいですよ!!!

凄まじい轟音と共に、木のカスが飛び散る。

芯のある木はなかなか厄介で、

上手くやらないと刃が途中で止まるんです。

あんなモンが免許ナシで使えるんだから、恐ろしいです。。。

次に、第三の「初体験」

いよいよ「薪割り」です。

多分、普通の人が抱くイメージとしては、

真っ二つにするんだから、狙うのは真ん中だろう。。。

かく言う俺もそうだと思ってました。

    

しかし!!!

   

薪は、真ん中狙っても割れないんです!!

狙うのは真ん中から下。

実際やってみるとそれは明らかで、

最初ワザと真ん中を狙ったら、

ただ刃が刺さっただけに終わりました。。。

次に、やや下を狙うと、

あっさり「パカッ」といくんです!

割った薪は、スグには使えないらしく、

一年くらい乾燥させないといけない。

っていうのもまた、俺のイメージを覆された。

俺には、知らないことがまだまだあるんだな!!

色々と勉強になった。

そんな今日この頃。。。             kankum

告知:    春かと思えば、また冬の天気。

        なかなか服装も安定しませんネ。

        そんな時にはFANDAでどうぞ!!

      FANDA ~HP~

|

« 初体験 | トップページ | 日本のビル・ゲイツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44461/5705607

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験2:

« 初体験 | トップページ | 日本のビル・ゲイツ »