« 1月 | トップページ | 駿 »

2007年2月 2日 (金)

花ひらく時

先週だか先々週だかの、

「NEWS23」で、

100歳の現役教師の話が放送された。

正直感動すら覚えるくらい、スゴかった!!

昇地三郎(しょうちさぶろう)

元々は教師になる気はなかった。

しかし、息子達が障害を持った子供で、

普通の学校には入学できなかった。。。

そこで、自分で障害者のための学校を作り、

そこへ入学させた。

もちろん学校は今も続いている。

まぁ単純に考えたら、

それだけでもスゴい事なのに、

何と今だにそこで教師として働いている。

さらに35日間で世界数十箇所で講義。

アメリカやフランス、香港など実に広い。

普通100歳の老人が、

それだけの国を巡る事は出来るはずがナイ!!

まして35日という過密スケジュールで。

さらに驚いたのは、

エレベーターがない施設での講義。

講義をする部屋、その場所「3階」

昇地さんは何と普通に階段を歩いて3階まで。。。

ありえない光景に言葉が出なかった。

しゃべりもとても流暢で、

英語や北京語で講義をしていた。

健康の秘訣は、

毎朝欠かさず行う、冷水かんぷ摩擦。

そして立ったままズボンをはくコト。

自分の祖父を思い出しても、

そんなコトは出来てなかった。

また、あるインタビューでは、

「人間は99歳までは助走、100歳でようやく花が咲くよ。」

と笑顔で語った。スゴく重みを感じた。。。

この言葉を考えると、

自分の小ささ・未熟さが思い知らされる。

最後には、今年の目標を書初めした。

「百歳前進」

まだ前に進む気でいるらしい。。。笑

そんな昇地さんのスケジュール、

3年先まで埋まっているという。

つまり、

あと三年は確実に生きるつもりだ。。。笑

もうただただ圧倒された。

そんな今日この頃。。。            kankum

告知: そろそろ季節も変わり始める頃。

     新しい服は是非ココ↓で!!!

          FANDA~HP~

|

« 1月 | トップページ | 駿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44461/5175096

この記事へのトラックバック一覧です: 花ひらく時:

» らくらく稼げる [ブログアフィリエイトで日給8万円 たった3ヶ月で月400万円稼ぐ仕組みを作ってしまった! ]
バイトよりも簡単 家でアフィリエイトをして稼ごう [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 18時41分

« 1月 | トップページ | 駿 »