« 5-9 | トップページ | 自分らしく »

2006年12月12日 (火)

先のコト

もう2006年も12月。

どんどんと過ぎていく毎日。

将来のこと考えなきゃいけない時期がくる。。。

でも、将来のコトなんて分かるはずがナイ!

ザ・矛盾

大人は「ちゃんとしたプランを持て」的なコトを言う。

ちゃんとしたプラン!?

お~無理

だって頭のドコかでは、

明日もし大震災が・・・

明日もし事故にあったら・・・

事実そーいうコトだって十分ありえる。

こんなコトも含めた「ちゃんとしたプラン」なのか。。。

多分違う。

未来の予想立てたって、

口先だけ夢語ったって、

未来は今日の積み重ねでしかない。

不確かな明日を語って、不確かな今日を過ごすより、

今確かに出来ることを、確かな今日で過ごす。

大人は「それじゃダメになる。。。」って言う。

けれど、

大人の言う「ちゃんとしたプラン」で、

幸せな日々を送っている人間はどれ位いるんだろう。

イイ小・中・高校を出、有名大学、エリート企業、管理職。。。

俺はヘドがでる。

もし仮に日本人全員がそれを目指したら。。。

俺は怖い。

どれが正しいなんて分からない。

何故なら0歳の赤ちゃんも100歳の老人も、

みな人生は初体験だから。

大人は言う「人生の先輩として言うと、そっちした方が良いと思う」

何を言う。。。

行ってもいない道がイイとどうして分かる!?

最初は平坦で良く見えても、途中で道が無くなってたら。。。

かえって最終的に間違ったと思った方の道が先まで伸びてたら。。。

未来のコトばかり考えて、

一般論でモノを言い、

挙句出来上がったのが今の世の中なら、

もっと今を大切にしたい。

先のコトなんて誰にも分からない。

でも、「今」なら分かる。

今を「ちゃんとしたプラン」で生きれば、

未来につながる。

もし明日死んでも、

後悔しない今日を生きたい。

そんな今日この頃。。。              kankum

|

« 5-9 | トップページ | 自分らしく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44461/4516214

この記事へのトラックバック一覧です: 先のコト:

« 5-9 | トップページ | 自分らしく »