« 嬉しいコト | トップページ | K-1 »

2006年11月30日 (木)

詞~ことば~

先日の話です。

ある知り合いと、音楽の話をしていました。

あの日以来、その知り合いを見る目が変わった気がする。

お題は、「PUNK」について。

その知り合いは「LED ZEPPELIN」とか、「KORN」とか、

その辺りをよく聴いています。

俺は正直「LED ZEPPELIN」とか、「KORN」は

あまりスキじゃありません。嫌いでもナイですが。

っていうか聴いてる音楽もそうですが、

「METALLICAのベースをマスターしたよ!」

と自慢げに話してきて、いざ弾き始めると、

なんと座って弾いているんです!!

ドコの世界にMETALLICAをマスターしたヤツが、

座って弾きますか!?笑 

「メタル」ですよ~!!

「ジャズ」なら分かりますが。。。

話を戻して、、、

そんな彼を哀れに思っていたので、「PUNK」の王道、

「GREEN DAY」と「THE BLUE HEARTS」を勧めました。

すると彼はまたも哀れな発言をしたのです。。。

「その二つのバンドってそんなにスゲーの!?」

「だって曲とかチョー簡単じゃん!!笑」

「どこにでもいるっしょ!?笑」

もう返す言葉も見つかりません。。。

彼はきっと音楽は「音」だけだと思っているのでしょう。

俺は「詞」があって初めて「音」が生きると思ってる。

彼に詞の大切さを説明しました。

アメリカ人が「AMERICAN IDIOT」という歌詞を書くことの意味、

事なかれ主義の日本人が「青空」を書くことの意味、

音楽は「技術」じゃなく、「人間性」でやるんだと。

すると彼はこう言いました。

「AMERICAN IDIOTってどんな意味!?」

「青空って確かチョーのん気な歌じゃん!!」

       ・・・ひねり潰すとこでした・・・

彼は世界で1000万枚以上売れた曲名の意味すら知らず、

「騎兵隊がインディアンを打ち倒す、

生まれた所や皮膚や目の色で、

一体この僕の何が分かるのか?」

というモロPUNKな歌詞の曲を、「のん気」だと言ったんです。。。

別に今聴いている音楽を止めろとは言わない。

別に俺が聴いてる音楽がベストだとも思わない。

でも、「音楽」も表現の一つであり、

決して「娯楽」ってだけじゃナイ!!

人間として、聴いておいた方がイイ音楽がある。

人間として、知っておかなきゃいけない詞がある。

彼は今日も、俺に

「○○の曲マスターしたよ!!!」

と言い、座って弾いている。。。

着ているTシャツには、

「I LOVE MUSIC」と書いてあった。笑

そんな今日この頃。。。            kankum

|

« 嬉しいコト | トップページ | K-1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44461/4367209

この記事へのトラックバック一覧です: 詞~ことば~:

« 嬉しいコト | トップページ | K-1 »