« まさに劇団! | トップページ | 最後のPOWER »

2006年11月16日 (木)

まさにラストサムライ

昨日11月15日。

そう、「坂本龍馬」の誕生日。

そして同時に、「坂本龍馬」の命日。

最近になってようやく注目されるようになり、

特集番組なんかも放送され始めている。

まぁここで龍馬さんについて話し出すと、

ゆうに一日潰せるくらい、語れる。

のでヤメときますが、

「お~い龍馬」から入り、

「龍馬がゆく」へ。

坂本龍馬がというよりは、

「幕末」全般好きで、

あの頃のある種の”盛り上がり”みたいなのはスゴい!

まぁ坂本龍馬に幕末まで加えてしまうと、

三日は潰れるかな。。。笑

ので語りませんが。

     

今、色んな意味で日本は「病んでいる」。

もはや末期に近いものがあると思う。

幕末の頃のように。。。

それはつまり、

新しい時代へ移るチャンスでもある。

こーゆう時に一番必要なもの。。。

それは「一時しのぎ」の、

安易な解決策ではなく、

「未来」を見据えた、

「今」を変えていく、

新しい考え方。

「先見の明」

土佐藩の下級郷士であった坂本龍馬が、

歴史を動かすまでの大傑物になれたのは、

これがあったからである。

と同時に、世界の中の「日本」という「国」を、

初めて意識した人物でもある。

はたして、今の日本を見たら龍馬さんは何て言うだろう。。。

より良い国を作ろうと、命を賭け、

志し半ばで死んでいった幕末の志士達はどう思うだろう。。。

「今一度、日本を洗濯いたし申し候」

「おもしろき こともなき世を おもしろく 住みなすものは 心なりけり」

この精神が大切だなと思った。

そんな今日この頃。。。              kankum

|

« まさに劇団! | トップページ | 最後のPOWER »

コメント

とつぜんのコメント失礼致します。

ランキングのご案内
「エンタメ@BlogRanking」にご参加致しませんか?
http://blog.on.arena.ne.jp/

現在以下のカテゴリーをご用意しております。
「エンタメ全般」「芸能」「ジャニーズ」「お笑い」「音楽」「映画」
「TV・ラジオ」「漫画・アニメ」「本・雑誌」「スポーツ」「ゲーム」「ギャンブル」

更新Ping、トラックバックPingによる最新記事反映にも対応しております。
一度ご来場の上、ご参加を検討して頂ければ幸いです。

勝手なご案内、大変失礼致しました。読んだ後は削除して頂きたく存じます。
重複しないよう細心の注意を払っておりますが今後このような
コメントが迷惑な場合、お手数ですが下記URLからURLをご入力下さい。
http://blog.on.arena.ne.jp/cgi-bin/no_comment.cgi

末筆ではありますが、貴Blogの更なるご発展をお祈り申し上げます。

投稿: エンタメ@BlogRanking | 2006年11月19日 (日) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44461/4204434

この記事へのトラックバック一覧です: まさにラストサムライ:

« まさに劇団! | トップページ | 最後のPOWER »