« やっほ~い!! | トップページ | 溜まってしまったな。。。 »

2006年7月13日 (木)

モラル

「モラル」  みなさんは守ってますか!?

僕は正直守れてないコトが多いですネ。。。

最近犯罪が若年化してますが、

それはやっぱ手本となるべき「大人」のモラルが、

どんどん無くなってきてるからなんじゃないか。。。と!

先日某100円ショップにて、

50歳位と思われる夫婦が買い物をしてまして、

やってはイケナイ事をしてました。。。

ふと夫がタオルを手にし、おもむろに包装を破り、

中からタオルを出して、触り心地を確かめた後、

もう一度包み直し、さらにその商品を他のタオルと換え、戻していた。

横にいる妻は何も言わず、二人は去っていきました。。。

    

ある日の午後にて、

横断歩道を渡ろうとする親子がいた。

正面の信号は、しかし、父親は渡ってしまいました。。。

子供はちゃんと待っています。

その息子に対して、父親の放った一言、

「○○何やってんだ!!早く来い!!!」

それに対して息子は、

「だって赤だよ!?」

さらに父親は続けて怒鳴る、

「イイんだよ!!赤でも車は来てないだろう!!!」

息子は黙って、うつむき加減で赤の信号を渡っていった。。。

     

どうでしょう!? このヒドイ大人達。。。

子供は、良いコトも悪いコトも全部「大人」から学ぶんです。

そして、一番悪いのは自分自身だとも思った。

いわゆる「見てみぬフリ」、「仕方ナイ」、「みんなやってる」、、、

でも、それじゃイケナイ!!

僕の「楽々主義」に反するコトだと。

ある意味ではとても 「イイ見本」 を見たんだと思う。

一、人間として守らなきゃいけない「モラル」

「人を殺してはイケナイ」 これは「モラル」  だし、

「赤信号は渡らない」 これも同じ一つの「モラル」。

こっちは守ってこっちは守らなくてイイなんてのは、

思った時点で既に、一つの「モラル」を欠いていると思う!!

もちろん思い通りにいかないコトの方が多いけど、

やっぱり頭突きはマズイんだ!!!笑

イイ大人になろうと思う19歳の夏・・・

そんな今日この頃。。。                   kankum

|

« やっほ~い!! | トップページ | 溜まってしまったな。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44461/2639284

この記事へのトラックバック一覧です: モラル:

« やっほ~い!! | トップページ | 溜まってしまったな。。。 »