« 2006~世界~ | トップページ | 春~終わりと始まり~ »

2006年3月18日 (土)

夜回り先生

昨日、R30という番組に夜回り先生こと水谷 修さんが出ていた。

僕が初めて水谷先生を知ったのは、NHKの特集番組だった。

僕は翌日スグに本を買いに行った!!

492113254209 ソレが左の本。夜回り先生

正直涙が出た。。。

僕は今小学校の先生になるために、教育学部に入っている。

先生になりたい理由は子供が好きだからというのと、

今、犯罪の低年齢化が進んでいる。僕らの頃にも

いわゆる世間で言う「非行少年」はいた。僕自身それに近かったし、

そーゆう友達もいた。でもさすがに人殺しまではしなかった。

「今の子供」が何故そんなことをしてしまうのか、一番身近で見れる!

そう思ったのもある。

でも、その考えはあまりに安易だと水谷先生の本を読んで感じた。。。

現実は僕の想像をはるかに超えていた。。。

一瞬夢を迷いそうなほどに。。。

でも僕はもう現実を知ってしまった、本を読んでしまった、TVを見てしまった。

ならやれることは何でもやろう!! そう思った。

僕は水谷先生の本を、願いを、もっともっと広げたいと思う。

まずは大人に、あるいはそれに近い人に、「子供」を褒めてあげてくださいと!

そしてまだ夜の世界に行っていない子供に、闇を拒む勇気を持つ事を!!

水谷先生の伝えたい事、まだまだ僕は気付いていない部分があると思う。

もし、水谷先生の本を読んだことのある方はぜひ意見を聞かせて下さい!!

そんな今日この頃。。。      kankum.

|

« 2006~世界~ | トップページ | 春~終わりと始まり~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44461/1079966

この記事へのトラックバック一覧です: 夜回り先生:

« 2006~世界~ | トップページ | 春~終わりと始まり~ »